利用方法

本サイトは「無償譲渡物件」の情報掲載サイトです。

不動産仲介ではありませんので、掲載されている物件の中に仲介物件はございません(仲介手数料不要)。

「あげたい人」と「ほしい人」が直接ご協議いただき、双方合意の上ご契約ください。




「あげたい人」の物件掲載は無料です。成約に至るまで無料で掲載いたします。


※費用が発生するもの

①-3 物件説明書の作成等を依頼する場合

①-4 室内の片づけや草刈りなどの作業を依頼する場合

③ 契約にかかる費用

③ 不動産名義等の問題の解消


「ほしい人」は物件情報を無料で閲覧することができます。利用申込、初回引き合わせ、現地案内は無料です。


※費用が発生するもの

②-2 不動産業者によるアドバイスを受ける時

③ 契約と登記にかかる費用

③ 不動産取得税など




以下、「あげたい人」「ほしい人」それぞれの利用についてご確認ください

① あげたい人の利用方法
② ほしい人の利用方法
③ 契約と登記
④ いろいろな相談


① あげたい人の利用方法

物件の所有者は様々。パソコンが得意な人ばかりではありませんので、掲載申込は当面「電話、又はご来店」で受付いたします。

①-1「掲載できる物件」

〇 現在掲載できる物件の所在地は、上越市、妙高市、及び旧東頚城地域

〇 掲載申込者本人が所有する物件

〇 所有者が親族である物件(親族間で協議済みであること)

〇 抵当権がない、又は抵当権が抹消されている、あるいは抵当権の抹消が可能であること

〇 上記要件を満たし、無償譲渡の意向があること


①-2「掲載申込」

掲載申込は、株式会社 大滝工務店で受け付けております

☎025-599-2129 受付は月曜~金曜 09:00~17:00

ご来店いただく場合は、〒942-0315 新潟県上越市浦川原区横川395-1 株式会社大滝工務店 までお願いいたします。

掲載に向けての打ち合わせのため、ご自宅に伺います。その後現地確認をいたします。


①-3「ご用意いただくもの」 

情報を掲載するにあたって、必要事項を下記書類で確認いたしますのでご用意ください。


〇土地の登記簿謄本(無償譲渡を考えている土地の地番すべて)

〇建物の登記簿謄本(無償譲渡を考えている建物すべて)

〇測量図、又は公図

〇建物確認図面、ガス水道図面

〇不動産取得時の売買契約書など

〇不動産取得時の重要事項説明書

〇固定資産税納税通知書(記載内容を掲載することはありませんが、もらいたい人との協議の中で必要です)

〇建物写真データ

〇土地建物の現況報告(物件説明書にご記入ください)

〇ほしい人へのメッセージ(物件説明書にご記入ください)


それぞれご用意いただき、物件説明書にご記入ください。写真データとともにお預かりし、掲載いたします。

ここまでの作業を申込者ご自身でやっていただくと、無料でそのまま掲載いたします。

ご自身で必要書類の取得や説明書の記入が困難である場合、取得費用及び必要経費、書類作成料がかかります。

無くした、やり方がわからない、面倒だ、などは打ち合わせの時にご相談ください。


①-4「掲載」

準備が整いましたら掲載です。成約に至るまで継続して無料で情報を公開いたします。

希望者が現れてくれるために、努力しなければならないことがあります。

〇 敷地が荒れていて現地の確認が困難

〇 家財が残っていて印象が悪い

等々…

多くの人から物件を見てもらえるようにできることはやりましょう。

自分でやるのは大変だと思ったら困りごとを依頼しましょう(有料)。


①-5「希望者のご紹介と協議」

希望者の申し込みがあったときに電話でご連絡いたします。

双方の日程を調整し、引き合わせと現地確認を行います。希望者に物件説明書をお渡しください。

初回引き合わせの時に、希望者から利用申込書をお受け取り下さい。希望者には、本人確認のため免許書などの身分証の提示をお願いしております。利用申込書の内容に間違いがないかご確認ください。

それ以後、双方でご協議ください。

※土地建物の不具合(故障、雨漏り、亀裂、破損、建付け、白アリ被害など)は物件調査書にご記入いただきますが、協議の中でも必ず伝えましょう。


①-6「契約」

双方合意ができたら契約です。

③契約と登記 をご覧ください。


①-7「掲載終了」

掲載は以下の時点で終了します。

〇 物件が成約に至った場合

〇 申込者が掲載依頼を取り下げた場合

〇 掲載物件の状況が掲載内容と異なる(変化した)場合




② ほしい人の利用方法

②-1「掲載物件の閲覧と申込」

まずは掲載物件を見ることからです。どなたでも無料でご覧いただけます。

本サイトに登録する必要はありません。

「ほしい」「見たい」「気になる」と思ったらご連絡ください。


お申込いただける方は

〇 反社会的勢力ではないこと


お問い合わせ、お申込は、株式会社 大滝工務店で受け付けております

☎025-599-2129 受付は月曜~金曜 09:00~17:00

ご来店いただく場合は、〒942-0315 新潟県上越市浦川原区横川395-1 株式会社大滝工務店 までお願いします

物件を紹介する前に、利用申込書を作成いたします(氏名、住所、連絡先など 電話可)。


②-2「物件のご紹介と協議」

利用申込が完了したうえで、物件の所有者との引き合わせと現地確認を行います。

初回の所有者との引き合わせの時に、利用申込書を所有者にお渡しください。併せて免許書などの身分証明書をご提示ください。

所有者の方からは物件調査書をお受け取り下さい。

ここまで無料です。


無償譲渡であっても現状で取得すればかなりの費用が発生する場合があります。

〇 大規模なリフォーム費用

〇 家財の処分費用

等…

また、建物は解体し土地だけなら利用したいと思う人もいるでしょう。

所有者によっては上記理由から「処分費用をある程度負担してもよい」と考える人もいらっしゃいます。

土地建物について聞きたいことは聞き、遠慮せずに十分話し合ってください。

以後、双方契約に向けてご協議ください。


所有者との直接取引に不安があったり、契約に向けてのアドバイスを受けたい場合は、不動産業者によるアドバイスを受けることが可能です(有料)。

必要な方はお申し込みください。


②-3「契約」

双方合意ができたら契約です。

③契約と登記 をご覧ください。




③ 契約と登記

当事者間で契約書を作成し、契約を結ぶことは可能です。また取得者自身が不動産の登記をすることも可能です。

しかし、現実的ではありませんので契約と登記は司法書士に頼んだ方がよいと思います。


契約の費用は案分
登記費用は「もらう人」が支払います。


費用と必要書類は司法書士からご連絡いたします。


※以下の場合については契約前に所有者へ別途費用が発生いたします

名義変更、住所変更など


※契約後に取得者に費用が発生します

不動産取得税

贈与税(物件によります)

取得翌年からの固定資産税




④いろいろな相談

「あげたい人」も「ほしい人」もわからないことや相談したいことがあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。

協力企業とともに皆様をサポートいたします。


お問い合わせ

株式会社 大滝工務店

代表取締役 大滝剛一

☎025-599-2129

〒942-0315 新潟県上越市浦川原区横川395-1